 

trackback: -- | comment: -- | edit

全く分からんorz 

全く分からんorz

みっちゃんに頼んで貰った写真。
雰囲気、大好きです♪




ちょっと前までちゃんと動いてた、SSのZoom機能の『FancyZoom』

なぜか、今動かすと、別窓が開いちゃう(´Д`;)

落とし直して、再アップしたりしてみたけど、ダメだったorz

ん~~~~~~~~

どなたか分かる方、いらっしゃいませんか?(ノω・、)

無理だったら、初代テンプレで使ってたプラグインを使った表示にするかなぁ


【15:00追記】
以前使ってた、LightBoxにしたら、とりあえず動いてはいるんだけど、
これだと、記事中のSSを全部一括りにしちゃうんだよねぇ。
これがイマイチ気に入らなくて、FancyZoomにしたのになぁ(・ω・`)

で・・新たに問題発生orz

追記記事を開く時の動作がおかしい;

具体的には、本来なら、追記をクリックした場所から追記文が表示されて、
終わりに『追記を閉じる』が表示されて、開閉できるようになってるんだけど、
TOPにいっちゃうわ、閉じるが表示されないわで(´Д`;)

もぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!


【7月4日追記】
色々調べて、コチラの方法で、追記部分の開閉を導入することにしました。

追記記事を開閉式にする|スタンダード・デザインラボ様

『追記を閉じる』の表示はできないけど、動作的には申し分なし!
ちなみに、追記を閉じる時は、「続きを読む」を押せば戻ります。

色指定を自分好みにする程度で、あとはコピペでいけるので、
ちょっと作業工程が多くて大変ではあるけど、きちんと動作してくれると思います。


てことで、ちょっとだけMHFの話
続きを読む
先日の黒レイア襲撃で、
流水
欲しかった水片手を手に入れることができました♪ヽ(´▽`)/
もう1本、何かしらを作れるくらいの素材は集まったのだけど、保留ですw

あとコレも♪
昇華
6月のたっぷりを片手に費やして、やっとSR700を超えたので、ようやく強化できました♪ヽ(´▽`)/

あ・・・
ガンスもズドドンにしたよ(SSないけどwww

破壊と創造 

破壊と創造

朝日がキレイです。



すっかり普通の記事を書いてなかったよ(ノ∀`)

入魂祭、お疲れ様でした^^
前日に最高目標達成で、やっぱり宮下氏は呼ばれたようで何よりです(〃゚艸゚):;*。

今回は、シクレをメインにがんばって、2000超えの入魂ができました。

お弁当作製生活が始まったので、23時頃には眠くなってきてしまって、
狩りという狩りはほとんどしていない状態です(ノ∀`)

やりたい事(というか、集めたいモノ)もあるのだけど、ソロが主体になるとなかなか・・ね;


で・・・TOPのSSで分かる方は分かると思いますがw、『minecraft』ばっかりやってるという(〃゚艸゚):;*。

すごい建築物を造るセンスが私には皆無なのでw、
整地したり、大きな穴を埋めたり、動画で紹介されてる簡単な農場を作ったり。

とりあえず今までに作ったのはこんな感じ(クリックで拡大できます)
丸石製造機 小麦収穫機
牧場 上の ← が『丸石製造機』(参考動画 → 【Minecraft】丸石製造機【初心者向け】
 本体後ろにあるトロッコを走らせて、回路を作動させてます。

 → が『小麦収穫機』(参考動画 → imacraft - 自動農場 - Minecraft Tutorial - Automatic farm[Minecraft]自動小麦収集装置作った。
 水流を使って上から小麦を流します。
 スライムを使ったピストンを使えば、もっとキレイにできるんだけど、普通のピストンを使って。
下が『牧場』
小さいけど、手動で肉を獲ったり、羊毛を刈り取ったりするので、これで充分かな。

私が作ったのはこんな感じ。

あとは次男が、色々と作ってくれたり(小麦収穫機の横に見えるクリーパー像とか経験値溜め用のトラップタワーとか)、
長男が(気が向くとw)探検に出てくれたりしてます。

最終的目標は全くないんだけど、とりあえず、見つけてしまった廃坑や自然洞窟を探索して、不要なところは埋めないと(ノ∀`)
もうね・・迷いすぎて何度自爆したことか(〃゚艸゚):;*。
まぁ、そこを埋めるために『自動丸石製造機』を作ったようなモノなので、有効活用しないとね。


久しぶりに書いた普通の記事が、MHFじゃなくminecraftっていう(ノ∀`)
まぁ、MHFに限定した記事だけを挙げるブログじゃないしいいよねww

卒業 ~長男へ~ 

卒業

卒業っぽくないけど、お気に入りの桜のイラスト♪




今日は長男の中学の卒業式でした。
まだまだ雪だらけだけど、キレイな青空が広がる清清しい日和でした。

結構私は泣き上戸なので、当然のことながら、
今まで経験してきた入学式・卒業式と全部泣いてきました。

なので今回も・・と思ったんだけど、以外に大丈夫だったw
たぶんまだ、高校受験の結果が出てないから気が張ってるのかな・・(子供以上に(ノ∀`))


ブカブカだった制服も、大きすぎて転んでしまうんじゃないか?と思ってたカバンも、すっかり小さくなって、
あっ!!!!と言う間に、私の身長を20cn以上も追い越していってしまいました。
見た目はめちゃくちゃ男臭くなったしねw

途中で挫折しかけた部活動も、3年間しっかりとやり遂げて、きっと充実した日々だったと思います。


本人が書いた手紙に「この卒業はウォーミングアップ的なものだと思うし」って書いてありました。
うん、そうね。
これから先は、自分の考えや自分の行動にもっと責任が出てくるし、
いっぱいの感動と挫折を繰り返すんだと思う。
その中で、これからは、『中身』を磨いていって欲しいな。

カッコ悪いことでも泥臭く、全力でぶつかってください。

子離れをいい加減しなくちゃなんだろうけど、多分コレはずっとムリでしょうww
なので、たまには母のこともかまってね(つω`*)

今日も頑張ったよ! 

今日も頑張ったよ!

本当は誕生させる予定じゃなかったんだけど(ぇ
2匹目のグークです♪




まずはちょっとだけ狩りの話。

水曜日から、イベント【白星鉄を探し出せ!】が来てまして・・・
普段のイベントよりもかなり乗り気なみっちゃんに、圧倒されつつもやってきましたw

以前やった時は、まだまだHRも低くて、頑張ってブランソードを作れるだけ集めたのかな、確か。
だったんで、今回は、防具分を集めるためのクエストから。(クリックで拡大)
ホワイトスターラッシュ
時間限定の確定クエ【ホワイトスターラッシュ】を、時間いっぱい回して、無事に全防具生産分の白星鉄(12個)をGet!


んで昨日、防具強化用のクエ【流星伝説!純白の軌跡】と、大剣強化用のクエ【流星伝説!天に咲く花】に行ってきました。

純白~の方は、対白ナスだったので、
以前、2人でも楽にやれたので、サクッと回して終了。

さてさて、問題は・・・天に咲く花のジョッピアさんですよorz
マストオーダーに【血結晶の破壊】とかね・・・il|li(つω-`。)il|li

さすがにこれは2人じゃキツすぎる・・ってことで、弥子さん&るり~むさんに声をかけて、ご一緒していただきました♪ヽ(´▽`)/

打担当を、るり~むさんと私で。
斬担当を、弥子さんとみっちゃんで。

ジョッピアさんの尻尾切りは、3鯖以来やったことがなかったんで、
クエ前に、みっちゃんと、あぁだこぉだと言ってたんだけど、
始まってみれば、あっという間でした。

さすがっす!!

本当に助かりました! ありがとでした┏○ペコ


今日の本題というか、頑張ったことは追記で。

続きを読む


見てすぐ分かる通り、テンプレを替えました。

ちょっと前に、SSの拡大表示を替えて、その時にテンプレも・・と思ったんだけど、
イマイチ、これだ!ってモノを見つけられずで。

その時みっちゃんに

「弥子さんのブログと私のブログと、”黒い三連星”にすればいいやん」

と、おバカなことを言われ・・(〃゚艸゚):;*。
でもまぁ、黒背景のテンプレは、初代以来使ってなかったんでね。

それで、黒背景のテンプレから色々探して、候補を2つ決めました。

どちらも素敵なんだけど、どちらも気に入らない部分がある・・・という状態だったので、
そこから、HTMLとCSSの睨めっこですよ・・il|li(つω-`。)il|li

この表示はどうやってやってるんだろう・・・
むう・・javaが動かねぇ・・(ノдヽ)

こんな感じで半日かかりましたorz

とりあえず、私の年代物ディスプレで確認しただけなので、
今どきのワイド画面だと、若干おかしいところがあるかもしれませんw

まぁ・・あれだ・・・
記事が読めればいいよね?(〃゚艸゚):;*。

パクリじゃなくてオマージュです(キリッ 

パクリじゃなくてオマージュです(キリッ

友の会の会員だから、やっぱり元就様を選ぶべきなんだろうけど・・・
ちかちゃん、好きなんだよなぁ。南部さんも好きだしなぁ。
てか、BASARAって、全キャラ、キャラ立ちすぎだよww





11月10日に発売予定の「戦国BASARA3 宴」
次男と一緒にwktkして待ってますよw

MHFのほうが、もうちょいでフォワード2になるんだけど・・う~~~~~ん・・・・(・ω・)σ ⌒*
もうさぁ、「2倍にしました!」とかバカじゃないの??
元々1%だよ? それの2倍ってあんた・・・
まぁね、文句を言いつつも遊んでいるわけですが(ノ∀`)

以前は、野良行ったり、1人で採取したりして、MHF内にいたんだけど、
今は、宴を待ちつつ、戦国無双3Zを相変わらずやっておりますw

はたから見たら「何やってんの?」って感じの、かなりコアな事をやってるんだけどね。
でも、ひとつひとつ埋まっていく感じが楽しくて('`*

てことで、近況報告でした(ミジカッ

興味を持つとどっぷりなので。 

興味を持つとどっぷりなので。

こんなんが出るらしいよ。




ネット徘徊をする時に、
『面白そうなタイトルから、そこに貼ってある関連記事へ。そこからまた・・・』
てな感じで、最初に見てた記事はなんだっけ?なくらいにリンクまたぎを重ねたりしてますw

そんな感じで、このTOPのSSの場所に辿り着きました。

ガンダムに関しては、みっちゃんが大好きで、
ず~~~~~~~っと以前から、観ることを勧められていたんだけど、
「ガンダムねぇ・・・・・」って感じで、全く興味を示さなかったww

だったんだけど、去年末に『赤富士』を作ったりしてて、
その時にガンダムシリーズの初代からZZ(ダブルゼータ)まで、観て(聞いて)て。
ちなみに、この3作だと、ZZが一番好きw

まぁ、私は買いませんが(〃゚艸゚):;*。
興味ある方はぜひ('`*


さてさて・・
先日の記事でも書いたとおり、『戦国無双3Z』をチマチマとやってるわけですが・・・
トロフィー100%まであと4つほどになりました♪
んで今、私にとっては最大の難関である、全武将のレア武器取得を目指しています。

でもこれがね・・・
無双武将40人+エディット武将(自分で作れる武将)3人(刀・槍・薙刀)の
第1レア武器(難易度:難しい以上)と、第2レア武器(難易度:修羅)を獲らないとトロフィーが取得できないorz
さらに、無双武将40人のストーリーが各々5話ずつあるんだけど、
その全部の話の中に、各4つ『撃破効果』っていう、例えば、
「コンボ100以上で○○を倒せ」とか「○分以内に○○を倒せ」とかあって、
その通りにその武将を倒すと、相手陣営の防御が下がったり、素材がもらえたり、特別な効果が発動するという・・
それをやらなくてもいいんだけど、やるとちょっと有利ですよ?みたいな。
んでそれが、ストーリーの後半になればなるだけ、ちょっと面倒なのが多くなってくるというねorz

んで、その無双武将40人分の全撃破効果(40人x5話=120話分)を達成(難易度はどこでも可)させないとトロフィーもらえない(・ω・`)

レア武器を獲るには、その撃破効果を全部成功させないといけないんだけど、
難易度が難しい以上になると、やたらと雑魚兵の横槍が多くなって、それがもう・・イーーーーーッってなってくる(ノ∀`)
さらに、武将達がガードばっかりするから、サクサク感が全くない!
当たりも強いから、ある程度の体力を持ってないと、雑魚兵の攻撃で死ねるという(´Д`;)

一番手っ取り早い方法は、2人(2コントローラー)プレイで、
1P側に獲る武将、2P側を強プレイヤーにしてやるのがいいんだけど、
1度その方法でチャレンジして、1P側が雑魚にやられる。という経験をしてしまい(〃゚艸゚):;*。

我が家はありがたいことに、2人の息子達が手伝ってくれたりするので、
そのお手伝いを頼む側として、ある程度、そのレア武器対象武将を育てておけばいいというww

でもねぇ・・その武将を育てるのが大変orz
操作してて楽しくないキャラも中にはいるんでね(ノ∀`)


こんなに長文で書いたけど、とにかく 面 倒
でも妙な性格が災いして、ついつい変に頑張ってしまうというね(ノ∀`)
まぁ、今のMHFで感じるような作業感は全くないからいいんだけどw


そうそう!
MHFといえば、今週から赤ラーを見にいけますね!
あとは、

『500クエスト』を駆け巡れ』(30クエストやれば、剛チケ100枚貰える素材が貰える) ~8/31
『ハンターへの挑戦状』(ヒメロスとかのFX強化素材のヤツ) ~9/7
『ルナティックストーム』(ヘビィが作れるイベント・激個体クシャ) ~9/7
『よみがえる工房の夢』(大剣・強化型機械大鋸 の次の強化用の素材) ~9/7

この4つを、徐々に終わらせていかないと。
あとは、HC素材だけど・・・これは、F2待ってみるか・・・
まぁ、あんまり期待してないけど(苦笑

F2で、イベント武器や祭典武器の強化素材の緩和もあるみたいだし、
ちょっとはやる気が上がるようになってくれればいいなぁ。

息抜きしてきました! 

息抜きしてきました

久しぶりに富良野まで行ってきました♪
ラベンダーがちょうど見ごろでキレイだった♪ヽ(´▽`)/


Photo by (c)Tomo.Yun



かなり長い付き合いの友人が、北海道に来るというので、
私の息抜きも兼ねてw、逢いに行ってきました。

週間天気予報では、滞在中、ずっとあまり良い天気ではない。と出ていて、
せっかく来るのになぁ・・雨さえ降らなきゃいっかぁ。って感じだったんだけど、夏を連れてきましたよw
連日、北海道らしい良い天気に恵まれました♪
(夜は、「寒い」を連呼してたけどw)

友の好意で素敵なホテルにも泊まらせてもらいました。
普段、どこか遠出をしてもビジネス系のホテルで用を済ませてしまってたので、
「ぇ? こんなとこいいの?」って感じでしたw

2日目に、車を借りて富良野へ。
ラベンダーがちょうど見ごろで、めちゃくちゃキレイだった。
暑さと慣れない靴のせいで、私はかなりヘロヘロになってたけど(〃゚艸゚):;*。
「ラベンダー味のソフトクリームを食べるんだぁ!」と言ってたにも関わらず、
私、メロン味を食べてるしね(〃゚艸゚):;*。

3日目は、小樽へ。
小樽に電車で行くのが初めてだったので、海の横を走る路線にはビックリ。
雨の影響であんまりキレイではなかったけど、どこの子供だよ!って感じではしゃいでました(ノ∀`)
小樽は帰省の関係で何度も訪れている土地なんだけど、観光で来たのは久しぶり。


久しぶりに家のことを忘れて、楽しい時間を過ごせました。
本当に友人には感謝です♪

友人が私以上に楽しめてくれてたら嬉しいけど・・
まぁ半分(それ以上?)、ビジネス的な面を含んでの来道だったしね。


んで帰ってきてだ・・・
旅行中の衣類の洗濯だー!って思ったら、家の人の洗濯からだったよil|li(つω-`。)il|li
こうやってまた日常に戻っていくのねヽ(´ー`)ノ

珍しく長引いておりますorz 

珍しく長引いておりますorz

どっぷりハマって、全95話観てしまった(ノ∀`)




ちょっと体調が思わしくなく、その後、気持ち的部分が絶不調(´Д`;)
結構、気持ちの切り替えは早い方だとは思うんだけど、
今回はそのタイミングがイマイチまだ掴みきれてないという・・(苦笑

MHFは、先週始まったイベント2つとグークだけでもやっつけておきたいなぁ・・って感じで。
アルゲン系もやりたいんだけど、出なささにまた萎えてしまうんでね(ノ∀`)

心配してくれた皆様、ありがとうございます。
体調は元通りになってますが、まだ普段の【百々花】じゃない部分があって、
その部分は、あまり人様に見せれるようなモノではないのでw、
ガンガン行けるまでもうしばらく時間をもらえると嬉しいです┏○


さてさて・・

この停滞時期に何をしてた(してる)かと言うと、
ドラマ「三国志」を観たり、「真・三國無双6」をやったりしてました。

ちょうど震災復興のお手伝いで旦那さんが出かけてる時に、息子2人の誕生日で。
当時は生活第一で、誕生日プレゼントはおあずけになってしまってたんです。
んで帰ってきて、ある程度落ち着いてきたので、
長男には「FFⅩⅢ」、次男には「真・三國無双6」
ついでに自分用で「戦国無双3Z」をw

その頃から、次男に「三國無双、面白いからお母さんもやろうよぉ」と言われてたんだけど、
諸葛孔明しか知らない(しかも名前だけw)状態だったんで、ずっと遠慮しててw
んで、次男が蜀伝をやってる画面を見ながら、「これ誰?」とイチイチ聞いたりしてたら、
「もう!やりなよ!!」と怒られ(ノ∀`)

まぁそんな事があって、ニコ動に上がってるプレイ動画を観たりしてたら、
偶然、トップのSSにあるドラマ「三国志」を見つけて、なんとなく1話を観たら、これがまた以外に面白い!
1話45分くらいあるのを、一気に5話分くらい見続けちゃったくらいw

多分今では、息子2人より私のほうが三国志に詳しいと思うw
それくらい、ちょっと今ハマってますw

ただねぇ・・声優フェチな私としては、三國無双より戦国無双かなぁ。
曹操・劉備・孫堅(パパ)の声は、全然あり!なんだけど、他がねぇ・・特に女性キャラがねぇ・・・(ノ∀`)

ちなみに私が一番好きなのは、賈詡(カク)です(yωy*)
石川さんいいわぁ。
とても、殿(毛利元就)や秀吉と同じ人とは思えないくらい、賈詡のいやらしさが出てるし。

あ・・自分用に買った「戦国無双3Z」は、今のところ4人やって、
ガラシャ・お市の2人が第2レア武器まで取得してて、阿国と福島正則が第2レア武器取得を残すのみに。
とにかく第2レア武器の取得が面倒で、放置してる感じ(ノ∀`)


てな感じで、ちょっとオフゲを楽しんでおります。
さて・・もう一段落ついたら、まだやってない晋伝でもやってこようかなww

私の周りのご報告 

私の周りのご報告

お亡くなりになられた皆様のお悔やみを申し上げるとともに、
被災された皆様が、1日でも早く笑顔で過ごせる日がくるよう、切に願っています。

Photo by i4PC #prayforjapan



3月11日に起きた、東北地方太平洋沖地震。

私が住んでいるのは、北海道の北のほうなので、被害は全くありませんでした。
それでも珍しく、横揺れが結構続く地震はありました。

実家は新潟なのだけど、新潟市内なので、こちらも揺れはあったものの大丈夫とのこと。

妹が帰宅難民になってしまったけれど、旦那様、あちらの親御さんともに連絡も取れて大丈夫だそうです。

とりあえずは一安心です。


その後、我が家の旦那さんは、岩手県(野田村)へ救援活動に向かいました。
地震発生直後から、連絡があちこちから来て、夕方には一旦部隊へ。
その後、22時過ぎに帰宅後、24時集合とのことで、
家の事をしている準備時間も全くない状態での出発でした。

12日11時に、「これから行ってくるよ」と電話がありました。
このときは既に小樽港に到着していて、乗船準備など終わった後だったようです。

その後、船上から何通かのメールはあったけど、
それからは全く連絡はありません。


被災地域の方に比べれば・・と思いたいのだけれど、
やはり人間のエゴというものは、強いもので(苦笑

いつ帰ってくるか分からない状況の中、
まだまだ雪が深い状態で、足のない状態の、この先の生活を考えると、かなり大変かもです(・ω・`)

それ以外は、全く通常な状態なので、普通の生活(MHFも含めて)を送らせてもらってます。


被災地域で救援活動されている方々のご家族の皆様、
帰ってきた時に、笑顔で「おかえりぃ」と言えるように、頑張っていきましょう♪

普通の記事が書けてない言い訳 

普通の記事が書けてない言い訳

縁起の良いこと、とされている『赤富士』




先日、実家の母から電話がありました。

「あんた、日中暇?」

さすがに「オンゲで忙しい」なんて事は言えないのでw、「うん、結構暇してるよ。何?」と言うと、

「クロスステッチやらない?」

詳しく聞くと、玄関の模様替えをしていて、そこに『赤富士』を飾りたかったらしく、
それを自作しようと思って購入したはいいけど、
あまりにも細かくて「これはムリかも(・ω・`)」と思ったらしい(ノ∀`)

母は昔、自宅の鏡台のカバーに素敵な牡丹を自作ステッチしていたほど、手芸のセンスは抜群。
そんな母を持っていながら、私はあまり得意ではなく不器用(ノ∀`)
でも細かい事は結構好きで、2m近くあるレース編みを作製したこともあったりw

ちなみにクロスステッチてのは、
1マス2mmくらいに区切られてる専用の布地に、
x形に糸を交差させて刺していって、模様を作っていくもの。
大体キット化されているので、手芸初心者の方でも出来るお手軽なものです。

が!
送られてきたキットは、どうみても「中級者以上向けでしょ、これ」ってくらいに細かい(´Д`;)
さらにデカイ(´Д`;)

てことで、これを完成させるべく、空いてる時間にせっせと刺しているため、
ブログを書いてる余裕が全然ない(ノ∀`)

早く仕上げて、母に喜んでもらいたいしね。


こんな感じで、しばらく通常ブログは書けない事が多いと思います(ノ∀`)
まぁ活動は、みっちゃんとほぼ同じなので、みっちゃんのブログを見てもらえれば・・と(〃゚艸゚):;*。


あ、そだそだ。
HR500になりました。
書物が揃うまで、もうちょっとSRに何を獲るか悩もうかと思っています。
と言っても、多分このままだと、ガンスを獲りそうですw

