 

trackback: -- | comment: -- | edit

剛グレン用/剥ぎ取り名人・根性 

34.剛グレン剥ぎ取り
 カフ:                   根性カフPA1 ●
 武:                   音無珠G 根性珠G ○
 頭:シカリの髪当て・魁(祭)  Lv5  18 反動珠G 音無珠G
 胴:ビストロRベスト      Lv1  50 獣剥珠 ●
 腕:ヒーラーカフスSP白     Lv7  80 装填珠SP
 腰:ビストロRエプロン     Lv1  50 獣剥珠 ●
 脚:フルフルRレギンス     Lv1  48 反動珠G 反動珠G 反動珠G

 防御力:247 火耐性:2 水耐性:8 雷耐性:13 氷耐性:1 龍耐性:4
発動スキル:
装填速度+3,高級耳栓,反動軽減+2,剥ぎ取り名人,装填数UP,根性


武器スロを2つ使っているので、武器を選んでしまうけど、
根性があれば、万が一の時もどうにかなるかなぁ・・って感じでw
剛グレン用の剥ぎ取り名人ガンナー装備は、色々とあるので、手持ちの防具や素材と相談しつつ作るのが一番かも。
thread: モンスターハンターフロンティア | janre: オンラインゲーム |  trackback: -- | comment: -- | edit

なわばりグレン用/根性・回避性能+1・早食い・捕獲名人 

なわばりグレン用/根性・回避性能+1・早食い・捕獲名人
 カフ:                   根性カフPA1 ●
 武:                   根性珠G ○ ○
 頭:フェロウバンダーF(特)   Lv7  66 捕獲珠G 捕獲珠G
 胴:ブレオFジャケット(祭)   Lv7 149 防御珠 防御珠 防御珠
 腕:アークFガード        Lv1  78 防御珠 防御珠 反動珠G
 腰:レアルFコート・白(キ)   Lv7  86 反動珠G 反動珠G 反動珠G
 脚:キリンブーツSP黒       Lv7  92 守護珠SP

 防御力:632 火耐性:6 水耐性:34 雷耐性:5 氷耐性:4 龍耐性:6
発動スキル:
防御+120,水耐性+30,捕獲名人,反動軽減+2,早食い,装填数UP,装填速度+1,回避性能+1,根性


誰も捕獲名人が付いてない時があったので、名人付きも用意してみました。
耳栓がないので、【使い捨て高級耳栓】を持っていったほうがいいかな。

これもコンデランチャーを担いで行くことを前提に、装填速度+1。
thread: モンスターハンターフロンティア | janre: オンラインゲーム |  trackback: -- | comment: -- | edit

頑張ったぞ! 

頑張ったぞ!

剛ナナ、ガチ連戦はきつい(´Д`;)



こんな時間にこんばんは。


さてさて・・・

シーズン10でまだやってない事!
・・ってことで、特異個体のキリン(下位だけど)に行ってきました。(クリックで拡大)
特異キリン 特異キリン-2

キリン嫌いなみっちゃんが、珍しく「これは面白い!」と言ってましたw
画面を見てた息子も「かっけぇーー」を連発ww

特異個体のモーションは、と言っても、99先生・ババ、そして今回のキリンと3種類しか実際に体感してないけど、
どれもかなり楽しいね。
風圧とか耳栓のランクが1ランク上がってしまうのはちょっとアレだけど。

今後の特異個体にもちょっと期待です♪


そして今週。
まずは、猟団限定・絆クエストに行ってきました。
砂漠で、リオレイア亜種の尻尾切りと討伐&ガノトトス亜種の討伐です。
難易度的には、絆クエストの中ではめっちゃ楽でした。
絆クエ
火属性太刀。
ん~~~~~~~~微妙(ノ∀`)

そうそう。
シーズン10から、この絆クエで出来る武器がさらに強化できるようになりました(ボウガンは除く)。
ところがね、その強化に必要なのが、
これまでに配信された絆クエで取得できる鉱石2種類を各50個ずつ(´Д`;)

大剣を強化してあげたいなぁ。って思ったんだけど、灰と橙が必要で、

灰クエが、ディアとディア亜種
橙クエが、ドドとラージャン(´Д`;)

ラージャン単体でも萎えるっていうのに、ドドも一緒とか。
しかも、このクエに出てくる2頭、めっちゃでかいしさ。
これを5戦とかしんどすぎるよぉ(ノдヽ)


今週は他にもやりたい事があったんだけど、剛種weekということで、今さっきまで、剛ナナを頑張ってました。

2鯖ではずっと敬遠してきた剛ナナ。
過去に1度だけ、ガンスでクリアさせた事があったけど、
今回は、「渇愛を作るぞ!」という目標のため。

何故にいまさら渇愛なのかと言うと、
シーズン10が始まる前週、嵐の型を楽しみたい!という理由で、プレミアをやったんです。
ガンスのSR100を目指して。
そうなると必然的にHRもめきめき上がる訳で・・(ノ∀`)

さらにシーズン10開始早々のトラブルで、誰プレ&得クエ延長。
そりゃぁHRもあっという間に670ですよ(〃゚艸゚):;*。

こうなってくると、残りの試練が、アカムとミラ3種。
アカムは既に終わったので、標的はミラ達な訳です。

ボレアスに関しては、ハンマーソロをやったこともあったので、どうにかなるだろう。っていうのはあるけど、
問題は、残りのバルカンとルーツ。
ガンスでボンボン撃ってればいい。って話も聞くけど、私のPSじゃ無理だぁ(ノдヽ)エーン
いずれはね、ガンスでやってみたいかなぁ・・
ミラ系が嫌いな私なのでどうなるか分からないけどね(〃゚艸゚):;*。

そうなると、今残されている選択肢は一つ。

「渇愛で切り刻む」

3鯖で渇愛をGetしたときは、けむり玉ハメが出来たのでそれで集めちゃったんだよね。
んで、それが出来なくなってから、壁ハメとかあったけど、
あぁやって・・こぉやって・・・って、めんどくさい!!
てことで、やってなかったんです(ノ∀`)
ま、それが災いして、ガチ連戦になっちゃったんだけどさ。

ターボ化したナナへの攻撃が全然決まらなくて、gdgdしっぱなし。
さらに、ここしかない!ってとこでミスりまくりで、クリア出来ても20分針~25分針とか・・。
萎えに萎えて、ハンマーの大師匠・弥子さんに泣きついてしまいました。

弥子さんの教えを元に、8~13ラスタくらいで回せるようになりました♪ヽ(´▽`)/
そして!(← 偏愛 渇愛 →)
渇愛
めっちゃ嬉しいよぉ。+゚・(pωq)・゚+。

ちょっとは慣れてるハンマーでの戦闘だったけど、アイツに近接は運要素絡みまくりヽ(´ー`)ノ
でも、ガチで約30戦(4回くらい2枚でた♪)、よく頑張ったと思う!

即効でHelp動画&記事を書いてくれた弥子さんには、本当に感謝です。
ありがとうございました!!

白ナス攻略? 

白ナス攻略?

【連棘刀・左章】



みっちゃんの動画観たけど、めっちゃ上手いじゃんか!!
ん~~~・・私、ハンマー担ぐのやめるか(〃゚艸゚):;*。

そんなみっちゃんの動画はこちらから。
ブログ → 多くは語らぬ 「ガッチリ30戦」
zoome → 多くは撮らぬ 「剛ナナ ハンマー」


お互い無事に剛ナナ証30枚、集め終わったので、
残りの日は、やり残していたクエストの消化をしてました。

太刀が作れる【連棘刀・左章】
白ナスは、過去記事を検索してみたら、2009/9/26がヒット(ちなみにコレ → 殺られたら殺りかえす
それから全くやってないっぽい(〃゚艸゚):;*。

前回来た時もやったんだけど、その時は、私・双剣、みっちゃん・大剣でやってみてたんだよね。
でも、転んでくれない事が結構あって(・ω・`)
なので、ハンマーで挑む事に!

しかしこれが・・
縦3を全段当てないと転んでくれない。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
白ナスの顎が下がった時に、タイミングを見計らって縦1から叩き込めばいいんだけど、
これがまた、なかなかに難しい(・ω・`)

ソロで練習もしてみたんだけど、どうしても慌てちゃって、
上手く行く時と行かない時のばらつきが激しいという結果に(´Д`;)

なので、色々と調べて、素敵な動画を見つけた!!
それがコレ → 白ナスを転倒させよう♪(ハンマーソロ)

これを見つけたとき、目から鱗でしたよ!
んで、実際にやってみたら、あらら・・・めっちゃ簡単♪ヽ(´▽`)/

動画の方は、常時火事場でやってたけど、
ナバームに被弾して、叩くときは火事場。って感じでやっても、
ソロで15ラスタ程度で捕獲完了しちゃいました。

で、ペアでこれをやろうとすると、ハンマーの立ち位置次第で、思いっきり飛ばしまくっちゃいますw
なので、(クリックで拡大)
白ナス攻略
こんな感じの立ち位置で。
私の火事場が発動できていて、縦3全段きっちり当てれば、動画のように確実にこけてくれます。

さらに、私の火事場が発動してなくても、縦3が全段当たらなくても(出来れば3は入れておきたい)、
大剣の溜め3で確実にこけてくれますb
みっちゃんが火事場状態になっていたら、3をスカッてもバッチリですb
スカるな!って感じだけどね(ノ∀`)

縦3を入れ終わったら、頭方向に回避して、頭に縦3を1回。
その後、お互いの体力をみつつ回復作業。

これで丁度、白ナスが起き上がって、次の行動に移ります。
あとは隙を見て、頭に入れて、スタン値も稼ぎます。

白ナスの機嫌にもよるけど、飛んでくれる回数が多ければ、ペアでも5分針可能です('`*
左章報酬
ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪


この白ナスをやるに当たって、やっぱり毒無効が欲しい!出来れば早食いも欲しい!
・・ってことで、新たに装備を組んでみました。(クリックで拡大)
ナス対策装備
 カフ:                   匠カフPA1 ●
 武:                   ○ ○ ○
 頭:メレティFハット・青   Lv7  66 音無珠G 防音珠 剛力珠
 胴:メレティFベスト・青   Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
 腕:スリートFアーム・青   Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
 腰:キリンフープSP黒    Lv7 127 抗毒珠SP
 脚:ベルFXグリーヴ     Lv7 180 剛力珠 剛力珠

 防御力:619 火耐性:3 水耐性:5 雷耐性:8 氷耐性:2 龍耐性:3

 発動スキル
 攻撃力UP【大】,毒無効,見切り+3,高級耳栓,火事場力+2,斬れ味レベル+1,女神の赦し,早食い

抗毒珠SPで毒無効を発動させているので、SP珠で色々遊べます。

ベルFXが出来てから、装備する機会が増えてきて、
以前は、この脚の太さが嫌いだったんだけど、徐々に慣れてきちゃいましたw
さらに!
キリンの尻尾からチラッと覗く太ももが・・ヤ──(*ノзノ*)──ン☆
チラ派のパンツァーにはたまらないっす!(*´Д`*)ハァハァ


とりあえず、左章から作れる【棘緑ノ太刀(燈台)】は作製できました♪
あとは、右章からのと、レア素材で出来るのの2本。
茶ナスかぁ・・・ε-(‐ω‐;)ハァ・・

拡散祭用/根性・早食い・装填速度+3 

33.根性拡散 カフ:                   回避カフPB1 ●
 武:                   ○ ○ ○
 頭:超絶のピアスⅦ      Lv7  66 反動珠G 反動珠G
 胴:バトルRレジスト     Lv7  56 反動珠G 反動珠G 反動珠G
 腕:フルフルガードSP緑    Lv7  80 装填珠SP
 腰:ステノFコート・青(パ) Lv7  86 根性珠G 根性珠G 音無珠G
 脚:ヒーラーソックスSP黄   Lv7  80 治癒珠SP

 防御力:489 火耐性:25 水耐性:21 雷耐性:21 氷耐性:21 龍耐性:23
発動スキル:
防御+120,各耐性+20,装填速度+3,高級耳栓,反動軽減+2,体力回復アイテム強化,回避性能+1,装填数UP,早食い,根性


SPをどちらも古龍にすると、防御+24。
早食い発動用のSP珠は、博士SP珠以外ならどれでもOKです。
thread: モンスターハンターフロンティア | janre: オンラインゲーム |  trackback: -- | comment: -- | edit

拡散祭用/根性・早食い・装填速度+1・女神の赦し 

拡散祭用/根性・早食い・装填速度+1・女神の赦し
 カフ:                   根性カフPA1 ●
 武:                   ○ ○ ○
 頭:フェロウバンダーF(特)   Lv7  66 根性珠G 防御珠
 胴:アスハルテスーツ       Lv7  93 防御珠 防御珠
 腕:キリングローブSP黒      Lv7  92 守護珠SP
 腰:アスハルテコート       Lv7  84 反動珠G 反動珠G
 脚:エクエスFXレギンス      Lv1  83 反動珠G 反動珠G ○

 防御力:539 火耐性:4 水耐性:38 雷耐性:4 氷耐性:6 龍耐性:4
発動スキル:
防御+120,水耐性+30,反動軽減+2,高級耳栓,装填速度+1,装填数UP,女神の赦し,回避性能+1,早食い,根性


コンデランチャー(バーニーキット)用。
毒弾は撃てないけど、牙狼砲でも使えます。
女神の赦しが何気に良い仕事をしてくれて、何度も助けられてます><
trackback: -- | comment: -- | edit

貫通弾強化・狙い撃ち・捕獲名人 

32.貫通狙い撃ち捕獲
 カフ:                   速逃カフⅡSC6 ○
 武:                   ○ ○ ○
 頭:猟団員の証【狙撃】    Lv7  34 装填珠 捕獲珠G ○
 胴:ヴィネンFスーツ     Lv7  86 音無珠G 針穴珠G 弾穴珠
 腕:アークFガード      Lv1  78 剛力珠 剛力珠 剛力珠
 腰:ヴィネンFベルト     Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠
 脚:エクエスFXレギンス    Lv1  83 剛力珠 剛力珠 剛力珠

 防御力:368 火耐性:8 水耐性:6 雷耐性:7 氷耐性:6 龍耐性:8
発動スキル:
攻撃力UP【大】,狙い撃ち,見切り+3,捕獲名人,高級耳栓,反動軽減+2,火事場力+2,装填数UP,貫通弾・貫通矢威力UP,装填速度+1



3鯖で活動されている、のりたぬぽ様のブログで紹介されていた装備。
(ブログ → たぬぽっぽ 記事 → 狙い撃ちガンナー装備 ドラカナ用/フルグル用

カフは、頭防具で発動してしまう【睡眠倍化】が消せるもの(睡眠+1以上のもの)ならなんでもOKです。
私はたまたま”カフの素・緑”が余っていたのでコレを作りました。

貫通弾用の捕獲名人装備がなかったので、色々探してこれを発見。
脚のエクエスが、どうしてもFXじゃないとダメだったので、なけなしの剛翼を使ってしまいました(ノ∀`)
しかし、新しく出てくる猟団防具用の【鳥竜種の上皮】がいくらあっても足りない(´Д`;)
救済クエ出ないかなぁ
thread: モンスターハンターフロンティア | janre: オンラインゲーム |  trackback: -- | comment: -- | edit

通常弾強化・狙い撃ち・捕獲名人 

36.通常狙い撃ち捕獲
 カフ:                   精密射カフPA1 ●
 武:                   捕獲珠G ○ ○
 頭:百裂Fお団子・黒(キ)  Lv7  66 毒瓶珠G 音無珠G 捕獲珠G
 胴:気功F胴着・黒(キ)   Lv7  86 反動珠G 反動珠G 剛力珠
 腕:気功F腕環・黒(キ)   Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠
 腰:アデュスFコート(ネ)  Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠
 脚:エクエスFXレギンス    Lv7  92 剛力珠 剛力珠 剛力珠

 防御力:417 火耐性:6 水耐性:6 雷耐性:6 氷耐性:6 龍耐性:6
発動スキル:
攻撃力UP【大】,狙い撃ち,見切り+3,捕獲名人,高級耳栓,火事場力+2,反動軽減+2,装填数UP,通常弾・連射矢威力UP


素材集め用(主に桃ヒレw)に作った装備。
脚はエクエスFでも大丈夫です。
thread: モンスターハンターフロンティア | janre: オンラインゲーム |  trackback: -- | comment: -- | edit

激運・通常弾強化・餓狼(耳栓なし) 

37.激運餓狼(耳栓なし)
カフ:                   肉焼きカフSC6 装填数カフPC1
 武:                   反動珠G ○ ○
 頭:捨身のピアス(イ)     Lv7  34 反動珠G 反動珠G
 胴:メレティFスーツ・黒(キ) Lv7  86 報珠 ● 剛力珠
 腕:リオハートRガード     Lv1  57 報珠 ● 反動珠G
 腰:イーオスRコート      Lv1  43 剛力珠 剛力珠 剛力珠
 脚:ボーンRレギンス      Lv1  33 剛力珠 剛力珠 剛力珠

 防御力:253 火耐性:13 水耐性:3 雷耐性:5 氷耐性:7 龍耐性:5
発動スキル:
攻撃力UP【大】,見切り+3,激運,餓狼+2,反動軽減+2,火事場力+2,通常弾・連射矢威力UP,装填数UP,はらへり倍加【大】


暴君崖下バール用。
暴君は、崖上散弾が主流なんだけど、みっちゃんと2人でやれるので。
thread: モンスターハンターフロンティア | janre: オンラインゲーム |  trackback: -- | comment: -- | edit

貫通弾強化・餓狼 

38.貫通餓狼
 カフ:                   貫弾強カフPB1 ●
 武:                   ○ ○ ○
 頭:捨身のピアス(イ)     Lv7  34 反動珠G 反動珠G
 胴:神座・覇【胸当て】     Lv1  64 剛力珠 剛力珠
 腕:エクエスFガード(祭)   Lv3  79 剛力珠 剛力珠
 腰:神座・覇【腰当て】     Lv1  61 剛力珠 剛力珠
 脚:エクエスFXレギンス(祭)  Lv1  83 剛力珠 怪力珠 音無珠G

 防御力:322 火耐性:8 水耐性:8 雷耐性:14 氷耐性:6 龍耐性:10
発動スキル:
攻撃力UP【大】,見切り+3,餓狼+2,高級耳栓,火事場力+2,反動軽減+2,貫通弾・貫通矢威力UP,装填数UP,はらへり倍加【大】


アリスト使用の大4餓狼狙い撃ち装備が出来るまでは、これで。
脚はエクエスFで大丈夫です。
thread: モンスターハンターフロンティア | janre: オンラインゲーム |  trackback: -- | comment: -- | edit

