 

trackback: -- | comment: -- | edit

謹賀新年 

謹賀新年

旧年中は大変お世話になりました。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。




昨年のことを書こうとすると、なんかとても軽くなってしまいそうなので、MHFの事に限定して・・。

HRが999になったり、SRを7つも取ったりと、まぁ良くやったもんだと(ノ∀`)
これもみんな、いつも一緒してくれる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます┏○

野良にも積極的に参加するようになって、
ちょっとした出会いもありつつ、裏百々花も出つつ(〃゚艸゚):;*。

今年はそうだなぁ・・
自分のペースで楽しめればOKかな。

あとは昨年同様、一緒に遊んでくれる皆さんの足を引っ張らないような立ち回りが出来ればいいかな。
反応も、年と共に鈍くなってきてるんで(〃゚艸゚):;*。

それでわ皆様、
本年も宜しくお願い申し上げます┏○

初狩りと謎クエとアルゲン 

初狩りと謎クエとアルゲン

誰アシが切れる前に!と、頑張って、アルゲン4本作成しました♪ヽ(´▽`)/



新年1発目!

弥子さんの「辰っぽいの行こうぜ~」と、るり~むさんの「シュレイド城ですね」の一言、
そして、みっちゃんの「赤にしよう!」でコイツになりました。
2012年の初狩り
ミラ系は、初期の頃よりマシになった程度で、嫌いなんだよなぁ(ノдヽ)

1回目、遊び半分で太刀で行ったら、返り討ちにあったので、
ガンス担いでいったよ!根性装備で(〃゚艸゚):;*。

ふっ・・本気モードのうちらにかかれば、バルカンなんて屁でもないわっ!

・・って感じでサクッと終わったw


そして、1日夜~3日夜まで、みっちゃんと一緒できる時は、
ひたすらにアルゲン武器を回してました。

太刀のアクラは、弥子さんから「ギネルさんx2でやると楽だよぉ」と助言をもらってたんで、その構成で。
新防具に罠師Gが必要になっちゃったので、私はSRを切ってやってました。
お互いの10個を集める間に原珠30個集まらないとかorz

笛デュラは、全然出なくてorz
やっと揃った時には、みっちゃんが2つ目作れる分集まってたという(ノ∀`)

一番ハマッたのが、大剣グレン。
私は原珠を30個欲しかったのでSR切ってやってたんだけど、1コとかそんなんばっかり(´Д`;)
丸1日かかったのかなぁ、こいつに。

最後は、お互いに欲しい銃槍ヴォル。
私の最後の1コがなかなか出なくて、結構遅くまで付き合わせてしまったけど、
どうにか完成♪ヽ(´▽`)/


罠師Gが欲しくなった理由に、
今回のチケクエで、最初の落とし穴をしかける時、微妙に間に合わないことがあって(ノ∀`)
まぁそこまですることはないんだろうけど、罠匠装備を持っていても損はないだろうなぁ・・って思って、
色々調べたら、謎クエ素材で作れる『ビステマシリーズ』が凄く良いらしい。

生産素材と強化素材の謎赤石は数持ってたので、ビステマ強化用の謎透石を求めて、野良に参加してきました。
対象は、アルゲン太刀に出てくる個体と同じアクラで、マストが尻尾切断と討伐。
運良く連戦PTにお邪魔できて、必要数12個(4ヶ所分)を無事に集められました♪

まだ最終強化にしてないけど、こんな感じ(クリックで拡大)
ビステマ使用罠匠
 カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
 武:                   ○ ○ ○
 頭:コムラダRヘルム・青(猟) Lv7  64 痺剣珠G 痺剣珠G 罠師珠G
 胴:ビステマメイル(謎)    Lv7 149 罠師珠G 毒剣珠G 毒剣珠G
 腕:ビステマアーム(謎)    Lv7 108 毒剣珠G 気短珠 笛吹珠G
 腰:ビステマコート(謎)    Lv7 135 音無珠G 音無珠G 文鎮珠G
 脚:ビステマブーツ(謎)    Lv7 121 捕獲珠G 属攻珠 龍王珠

 防御力:578 火耐性:2 水耐性:2 雷耐性:2 氷耐性:2 龍耐性:2
発動スキル:
捕獲名人,麻痺剣+3,罠匠,龍風圧無効,猛毒剣+3,自動マーキング,高級耳栓,早食い,状態異常攻撃強化,笛吹き名人

頭もビステマにすれば、罠師Gを入れなくても、罠匠が発動するのだけど、
あの頭のデザインがあまり好きじゃないんで(ノ∀`)
あと、気短Gx2で早食いが発動できるんだけど、そうすると「受け身」も発動しちゃって邪魔なので、
あえて、毒剣Gで早食いを発動させました。
そのおかげ(?)で、猛毒剣+3も発動w

とりあえず、これだけのスキルがあれば、接待笛装備はOKでしょう!
まぁ、接待するような場はほとんどないから、着る機会は少ないと思うけど、
今週いっぱい、まだ、なわばり系が配信されてるんで、1回くらいは着てみるかなw

1/4~1/11 

メモ帳

※今週の期間限定クエスト → 公式 特設サイト

★イベント関連

●凄腕ハンターへの挑戦
  誰アシのおかげでかなり集まったけど、まだ素材が不足気味なので、もう少し稼いでおきたいところ。

  詳しい配信日程などはコチラ → 凄腕ハンターへの挑戦

●HRPたっぷりデー(5日:デュラガウア)
  今月から、勝ちネコで新たに加わったターゲットも配信されるようになったので、デュラは5日のみに。
  太刀SRを600に近づけるべく頑張らないと。
  ・・・なんだけど、大剣ももうちょっと欲しくなってきた(ノ∀`)

●迎春祭:「超・狩人塾(~1/25)」「チャレンジ!ラージャン(~1/18)」「ベテランシリーズ・甲殻ダッシュ!(~2/1)」
  この3つは、既に親方印の素材入手クエまで消化済み。
  期間が長いので、忘れないように。

●お年玉プレゼント2012(~1/18)
  ポルタチケット桜が貰えるので忘れずに。
  ちなみにメインは、15枚貰えたよ。
  キャラ毎で出来るので、サブキャラ分も貰わなくちゃ。

  コードは【NY12OTOSIDAMAP】


★フロンティアクエスト

●失われし遺跡の謎
  沼地でアクラ・ヴァシム。

  見た目が鬼神シリーズの色違いバージョンが作成できます。
  確定で1コ「古びた破片」という素材が貰えて、多分強化であと2つ使うんじゃないかな(今までのコレ系の防具が全部そうだし)
  鬼神みたく魁に強化できるようになるかは分からないけど、40個くらい集めておきたいね。

  ■「刹帝利シリーズ」(剣士タイプ防具)
   頭:ガード性能+5、攻撃+3、千里眼+3、研ぎ師+5
   胴 攻撃+3、食事+4、溜め短縮+5、高速設置+3 
   腕:斬れ味+5、達人+3、攻撃+3、食事+4
   腰:攻撃+3、スタミナ+3、食事+4、砲術師+5
   脚:回復+3、攻撃+3、聴覚保護+5、研ぎ師+5

  ■ 「婆羅門シリーズ」(ガンナータイプ防具)
   頭:審判+5、攻撃+3、装填+5、回避性能+3
   胴:攻撃+3、弾調合+4、装填数+3、根性+5
   腕:攻撃+3、弾調合+4、特殊攻撃+3、反動+5
   腰:達人+3、攻撃+3、弾調合+4、聴覚保護+5
   脚:攻撃+3、装填+5、調合成功率+5、連射+3

●鳥と獣の宴
  獣人族系の素材が足りなくて、ビステマ強化が止まってるので、これで稼がないと。


今週もまたアクラ三昧な感じだね(ノ∀`)
今までアクラは、斬枠でばかりやってたので、笛の練習も兼ねて頑張ろうっと!
thread: モンスターハンターフロンティア | janre: オンラインゲーム |  trackback: -- | comment: -- | edit

1/11~1/18 

メモ帳

※今週の期間限定クエスト → 公式 特設サイト


年末からの怒涛のクエラッシュが終わって、ホッとできる週になりそう。

やるとすれば、「エクストラ:失われし遺跡の謎」で素材集めの続きくらい。

それと、私は既に3個分集めたのだけど、みっちゃんが必要になったそうなので、
フロンティア:青怪鳥の衝撃【上位】」で気短G用の原珠集め。

あとは時間を見つけて、「演習ゲリョス」で鳥竜種のコインを集めたいかな。


今週は入魂祭なので、対象モンスを絡めつつ、欲しい素材を狙う。ってのがいいかもね。
1/11~入魂対象モンス
thread: モンスターハンターフロンティア | janre: オンラインゲーム |  trackback: -- | comment: -- | edit

怒涛の1ヶ月(?)だったなぁ 

怒涛の1ヶ月(?)だったなぁ

「チャレンジ!ラージャン」
3分以内に変種ラージャンの頭を破壊。
みっちゃんと試行錯誤。溜め4は緊張する><
グレンの尻尾切りとか、いつも大剣役をしてくれるるり~むさんの凄さを改めて認識!




勝ちネコ褒賞祭に始まって、クリスマス、迎春祭と、
てんこ盛り過ぎて、ヽ(´∀`;)ノ 状態だった1ヶ月弱。

おかげさまで、剛翼が100枚超えて、チケも+300枚くらい出来たし、
SRも、太刀がもうちょっとで500になるところまで来ました♪


色々なクエで、かなりの野良PTにお世話になったのだけど、
お得クエの影響なんだろうね、
「その装備でそれ担ぐの?」とか「そこでそれやっちゃう?」な方に多く出会いました(ノ∀`)

私もそんな上手ではないので、大口を叩けるわけではないのだけど、
ないからこそ、それ相応の装備で挑もうと思ってるというか・・それがご一緒する方への礼儀というか・・
そう捉えているんです。

挑むモンスに合わせて、耐性装備とか、一撃死しないようなちょっと防御力高めの装備とか、
あとは、武器種に合わせた装備とか・・

そういうのを作るのが、一応、【モンハン】っていうゲームの主旨だったりするわけで・・
まぁ、「○○を狩りたい! → ○○って防具が必要 → こいつにはこの武器 → 最初のモンスに戻る」みたいな、
変なループが多々発生するけどね(ノ∀`)

立ち回りは、慣れてくれば、それなりに分かってきたりするけど、
効率重視的内容の動画などが多くあるから、「その構成じゃないと」とか「この狩り方法じゃないと」みたいな感覚になってるような気がします。

だから、いきなりハメっぽいことをしたりして、それが外れると対応できなかったり、
クエ途中で抜けたり(これはレアケースだけど、酷いよね)。

ハメPTにも私は参加するし、だから、それが悪いとは全く思わないけど、
それonlyじゃつまらないんじゃないかな。って思う。
それにハメじゃ、他の方の素敵な動きとか見れないしね(笛さんの手際の良い動きなんかは、見れたりするけど)


まぁ要するに・・
この1ヶ月弱、黒百々花がかなり発動しました(つω`*)テヘ


あ、そうそう!
ひとつだけ、凄く嬉しかった事があったの!!

レウスのなわばりクエで、笛を担いで行ったんだけど、
PT解散後に、そこに参加してた方から個チャで、
「色々気が利く動きしてたのですごいと思いました^^参考にします!!」
と、言っていただけました(ノω`*)

首振りに上手くあわせられなくて、あんまりスタン取れなかったりで、申し訳なく思っていたのだけど、
こう言ってもらえて、本当に嬉しかったです(yωy*)

遂に!・・というか、やっと 

遂に!・・というか、やっと

F3で実装される新モンス【獣竜種:獰竜(アビオルグ)】



2/1解禁のF3情報が、公式で発表開始されましたが・・・

ガンスって・・・(ノ∀`)

まぁね、過度な期待はしてなかったよ・・
だけどさぁ、もうちょっとこう・・ね・・・

斜め上過ぎんだろぉおおおおおおおおおおおおおおお!!!

てことで、街中で、SRランスの方を、以前以上に見かけるようになりましたw

そうそう。
新モンスの【アビオルグ】だけど、子供たちに見せたら、

「それジョーだろ? 名前変えろよ」

と、言っておりますw
ちなみに、ジョーさんはこちら。
イビルジョー


そんなF3がいよいよ来る!という中私は、15日の得トトスで、どうにか太刀SRが500を越えました♪ヽ(´▽`)/
600まではまだまだだけど、一般クエにはなるべく太刀で行って、ちょっとでも稼ぎたいなぁ・・って感じです。

そして、ようやく、秘伝防具製作に取り掛かっています。
作っているのはコレ。
笛秘伝防具

笛・太刀・ガンス・・この3つで悩みました。

太刀は、スキルがF3で上方修正されるので、かなり魅力的なのだけど、あの頭のデザインがどうにも(ノ∀`)
ガンスは、見た目はかなり好きなんだけど、スキルが(ノ∀`)

まぁね、秘伝防具に【見た目】を考慮しちゃいけないんだろうけど、
だけど、労力を惜しんで作るのだから、スキルと見た目、どっちも欲しい!

そんな理由で、笛秘伝を今更ながら製作することに決めました。

ガンス秘伝を既に製作しているみっちゃんと、すこぶる相性は良くないのだけど、
そこは、「砲撃に攻撃旋律効果乗せろよ、ゴラァ!運営!!」ってことで、ね(〃゚艸゚):;*。

まだ生産すらできてないので、とりあえず後、

中x9 極x23

頑張りまーす(*゚Д゚)ノ

1/18~1/25 

メモ帳

※今週の期間限定クエスト → 公式 特設サイト

★勝ち組クエスト

●祭の追憶【藍】【翠】【橙】
  【藍】:ショウグンギザミ変種1匹の狩猟(笛強化用)
  【翠】:エスピナス変種1頭の狩猟(太刀強化用)
  【橙】:ヒプノック変種1頭の狩猟(双剣強化用)

  やっと祭武器の強化素材をGetできる!それぞれ10個必要。
  問題は、【翠】のエスピ変種・・弱いといいけど・・。
  証の残数&クエストが楽なら、それぞれ+10個くらい欲しいな

●思い出交換クエ
  枚数を確認して、祭の思い出【谷】(ランゴスタ30匹の討伐)で交換しておこう


★イベントクエスト

●乙女の妄想クリエイト「妄想ランスは尾ヒレ付き」(~2/1)(公式ページ → 乙女の妄想クリエイト
  ランス【かいしょうかっちん】の強化用素材【しめ縄尾ヒレ付き】を10個
  使わないけど、イベント武器なので。

●狩猟包囲網「狩猟大包囲網」(~2/1)(公式ページ → 狩猟包囲網
  双剣【狐爪狼牙】の強化用素材【獣の角】を10個
  優秀なんだけど、極短なんだよねぇ(ノ∀`)


★フロンティアクエスト

●剛臨、舞雷竜
  時間に余裕があればやりたい。
  笛と双剣(暴殻を手に入れないとだけどorz)用

●大猪の衝撃【上位】
  研磨珠G、ようやくきたね。
  最低2個分(亀甲原珠x30)は集めておこうかな

●肉球のメダル交換【氷狐竜】
  他の交換用素材があまりないので、多めに換えておこう


祭り勝ったぁ♪ヽ(´▽`)/
てことで、忙しくなりそうな1週間です。
thread: モンスターハンターフロンティア | janre: オンラインゲーム |  trackback: -- | comment: -- | edit

今更ですが 

今更ですが

HCドスファンゴ
ダンディ様~~~~~~~~~!!




狩猟祭、勝てました♪ヽ(´▽`)/
個人的に、2000魂入魂できたので上出来♪


さてさて・・
唐突に・・いやぁ、本当めっちゃ唐突にですね・・・

HCハンマーが欲しい!!

と、思っちゃいまして(ノ∀`)
素材と相談した結果、【ブルメテオストライク】を作ろう!と。

で、みっちゃんに『ダンディ様でズドドドドドドド~~~~~~ン!』をお願いしちゃった(つω`*)テヘ
ぇぇ・・寄生です(〃゚艸゚):;*。

まぁ、それだけじゃアカンな・・ってことで、上位をソロってみたよ。
んで、下調べをしてみたら、

雑魚のウザさを解消のために、場所は【密林】
昼は温暖期、夜は寒冷期でやるのが、ストレスフリーとのこと。
時間でワールド移動するのは面倒ではあるけど、

移動>>>>>>>>>>雑魚のウザさ

だと思う(実際やってみて、節にそう思った!)。


ドスファンの初期位置は5なので、出されたら即効5へ。
移動先が6なので、4経由で行くと万が一移動してしまっても遭遇できるので楽。

で、ハンマー魂・中が足りてないので、睡眠剣装備でハンマー担いでやってみました。

3発当てれば寝るので、寝たら溜め3(地の型でやってたのでw)
起きてモゴモゴ中に、縦1~3
上手くいけば、睡眠剣がなくなる頃にドスファンが沈みます('`*

でもね・・睡眠後、即怒りすることがある(´Д`;)
なので抜けられたら、突き上げを警戒しながら、溜め3を当てていく感じで。

やりながら「ダンディ様(ノдヽ)」とずっと思ってたよw
上手く当たれば、2発で沈むんだもの(雷大あり)


HC下位・上位ドスファンと、HC剛ナズチは、みっちゃんが光り輝く時!
さぁ!!! Let's 寄生(〃゚艸゚):;*。

あ、素材は一応出ましたww
あとは、魂・中を10枚くらいかな。


変種ドスファンは『ダンディ様でズドドドドドドド~~~~~~ン!』が出来ないからなぁ。
まぁ変種も、睡眠剣3発で寝ると思うんで・・・
ん~~~寝た後どうしよっか?wwww

茨の道へ 

茨の道へ

いよいよ着手です



ようやく生産分の魂が集まったので、早速作ってみました。

極集め用の変種ドスファンのペア狩りも、ようやく形が見えてきたので、
特に狙いたい素材がない時は、これ一択かな。


さてさて・・・

早めにINしたので野良ってると、同じランドで見た名前の方がルコの募集をしている・・
ということで、乗り込んでみちゃいました(ノω`*)(クリックで拡大)
ご一緒させていただきました♪

特別な挨拶をすることもなく、普段、野良PTにお邪魔させていただいてるのと同じように挨拶w
2戦目終了後に、

「あの百々花さん?」

と聞かれ、「ですw」とww

QPさんとは、ゲーム内では、以前街中でちょこっとお話をしたことはあったのだけど、
実際にご一緒するのはこれが初♪

いつ気がついてくれるかなぁ・・と思いながら、ドキドキしつつ緊張しつつ(つω`*)テヘ

またご一緒できたら嬉しいです^^


その後、HC桜レイアの募集があったので、麗殻狙いでお邪魔させていただきました。
麗殻
やっとでたぁ♪ヽ(´▽`)/
これでズドドンに強化できるよぉ♪ヽ(´▽`)/

でもまだSRで持てないから、ガンスを700にしなきゃだなぁヽ(´ー`)ノ

1/25~2/1 

メモ帳

※今週の期間限定クエスト → 公式 特設サイト

★イベントクエスト

●グークのモフモフ雪合戦(武器・防具貸与)
  グークの新しい洋服が手に入るイベント。
  サクッと片付けてしまおう。

●家具屋と毒怪鳥
  いつも他のイベクエと重なる&期間短い。で、出来てなかったので。
  まだ剛力珠の在庫はあるんだけど、もう20~30個くらいあってもいいかな。
  まぁ、暇な時に。

●特別依頼!氷狐竜の狩猟(1/28)
  今日(25日)が、メンテであまり出来ないらしく(ハンゲの方)、それの特別処置として追加で開催されるそうで。
  さすがに太刀SR600はムリだと思うけど、近づけたいね。


★フロンティアクエスト

●黒角竜の衝撃【上位】
  腕力珠Gかぁ・・見切りがなくなるけど、簡単に特大まで持っていけるのは魅力かも。

  他の最新衝撃クエも全て配信されてるので、
  文鎮Gの黒狼鳥の衝撃【変種】も、あと1コG珠作れるくらいやっておきたいな。
  他のも、持ってたほうがいいんだろうけど・・野良募集あったらお邪魔しよう。
  (簡単にまとめたモノ → 衝撃シリーズ

  てか、この最新のばっかじゃなくて、以前のも配信してくれよ!

●双火槍
  ガンス2本欲しいけど、3鯖でのあの苦労の日々を考えると腰がひけるわぁorz


イベントクエストがかなり楽なので、割と自由に動ける週になりそう。
とりあえずは、28日の得デュラ、頑張りますかぁ!
thread: モンスターハンターフロンティア | janre: オンラインゲーム |  trackback: -- | comment: -- | edit

