 

trackback: -- | comment: -- | edit

先週のおさらいとお魚 

先週のおさらいとお魚

大砲Gテオ連戦。



SS消化の先週の記事(〃゚艸゚):;*。

得デュラで一緒したフラウさんが帰ってしまう前に、あれやこれやと。
まずは大砲G集め。

最初は片手でやってたんだけど、練習も兼ねて笛で。
笛でテオは、記憶がないくらいやってないので、
鼻先にあてようと努力はしたものの、あんまり上手に出来ない(・ω・`)

お目当ての大砲Gは、思ってる以上にサクサクと集められたので、
HC上位ガルルガに行ってもらいました。

みっちゃんに、グレンガンスでババ~~~~ン!!とやってもらった♪(クリックで拡大できます)
HC上位ガルルガ
最初は、このSSにもあるように、呑ちゃん笛に麻痺剣で行ってたんだけどイマイチ麻痺らないので、
ミズキちゃんがくれた笛を急遽強化して、属性攻撃旋律を吹いて、ほぼ吹き専に(〃゚艸゚):;*。
だけど、こっちのほうが断然早かったww

HC毒片手
スロット3つで、攻撃350に毒値510。
HCクエに持っていくと、超~~~~~~~長い青ゲ。

という、使い勝手のいい片手です。

HC剛デュラに、このヴェノムキリングとネブラボルヌスを持っていったのだけど、
ネブラさんの場合は、どうしても途中で研がないと緑ゲージになって弾かれてしまうのに対して、
ヴェノムは、まったく研がなくて青キープ可能でした。

紫ゲージのことを考えると、ネブラさんなんだけど、
片手の場合は、毒とって、粉塵回復役的なところがあるからねぇ。

まぁ、貼り主さんの意向にもよるんで(野良だと、剛武器で。って指定が結構多い)、
武器の選択肢が広がった♪ ということでb


狩人祭は、残念ながら負けてしまったのだけど、
狩猟大会(お魚部門)をちょっと頑張ってみたよ。

お魚大会-ドス眠魚
お魚大会-スネークサーモン

どっちも100位以内だった♪ヽ(´▽`)/
まだまだ匠チケが欲しいので、次回も時間が許す限り頑張ってみようっと。

私の悲恋さん・・・ 

私の悲恋さん・・・
『グークのお守り』を持ってると、
落し物ネコちゃんの拾える場所が、当たりの場所のみになるらしいので、
今更ながら【グークのがらくた】集めに。

以前型紙素材集めで行った時は見れなかったけど、やっと巨大グーク見れた♪ヽ(´▽`)/
めっちゃかわいい!!!




ちょっと前から、稀にHCクエストが9枚になってることがあって。
みっちゃんに話したんだけど、信じてもらえなかったのでSS撮ったよw(クリックで拡大できます)
HCチケx9
左2つが上位ルコで、右端が剛ゴゴ。
もしかしたら、もっと前からx9枠があったのかもしれないし、
全クエストに稀にx9が出るのかもしれないし、
クエストが限られてるかもしれないし、そこは全然分からないけど、
ホント稀に出るので、チェックしてみてね。


そして・・・

私が毎週書いてる『今週のこれやっとく?』に、毎回のように「私の悲恋さん・・・」と書いてました。
どうもこれが、みっちゃんのツボらしくヽ(*`3´)ノ

「出て欲しいって気持ちはあるんだけさぁ、見れなくなるのも嫌だしさぁwww」

くそぉ・・・・出してやるわぁぁああああ!!!

HC剛ドラ素材
3戦目で出たo┓⌒┗o⌒o┓ヒャッホーゥ♪

私の悲恋さん
私の悲恋さん(ノω`*)

HC素材はとりあえずはいらないけど、剛ドラはまだまだ証が必要なので、
なかなか連戦(5戦が限界に近い(ノ∀`))できないけど、がんばりましょ!

3/7~3/14 

メモ帳

※今週の期間限定クエスト → 公式 特設サイト

★イベントクエスト

ホワイトデー限定イベント「キャンディパーティー」(~3/21)(公式ページ → キャンディパーティー

  今回貰えるのは火双剣。
  親方印まで強化すると、攻撃350・属性380・スロ2とかなりの良武器に。
  匠でどこまで白ゲが伸びるか・・・って感じだね。

  そして今回はなんといっても、ダンディの親方印強化!
  属性値(800)が更に+50される上に、攻撃力・毒値もUP。
  これは最優先で強化せねば!!

  クエスト「ホワイト・メッセージ」(HR100~):変レウスの頭破壊と狩猟(【多謝のカード・白】各武器強化にx10)

「ステップアップ支援セット」プレゼント!(~3/21)(公式ページ → 支援セットプレゼント

  1キャラ1回。特別イベントハウスで。
  『ギルドへの推薦状x30個』と『根性札グレードx30個』が貰えるよ。

  コード → GNSMMTUEATDSYO

★剛種クエスト

剛破!砂漠の極龍(EX)
  稀珠の要求数多いくせに、全然出なさ過ぎだから(´Д`;)
  最低あと7個欲しい・・・

剛糸!跳緋獣
  【武具職人魂【幸】】が出るようになったので、カウンター募集があったら乗ってみよう♪


★フロンティアクエスト

連棘刀・左章
  やっと左章きたよ!
  【真っ白な巨牙x10】集めるのは結構大変だけど頑張るぞ。

水陸両戦
  ゴスペル製作用の【古の賛歌書】の在庫が切れてしまったので補充しておきたい。

脈動・衝撃シリーズ(原珠・G珠性能詳細 → 脈動シリーズ・衝撃シリーズ

  火攻G 蒼火竜の脈動
  雷攻G 幻獣の脈動
  断食G 金獅子の脈動
  眠瓶G 氷狐竜の衝撃
  痺剣G 風翔龍の衝撃
  火剣G 桜火竜の衝撃
  強精G 霞龍の衝撃
  研磨G 大猪の衝撃
  腕力G 黒角竜の衝撃
  強腰G 桃毛獣の衝撃
  加弾G 火竜の衝撃
  弾穴G 白影の衝撃(EX)

  研磨Gを2個分欲しい。というので、ババ~~ンっとやっていただきましょう♪

秘伝の証各種
  秘伝の証【序】 獰竜、沼地に現る/防衛計画・極龍の襲来
  秘伝の証【破】 強襲!ガノトトス/界雷/決戦、覇竜アカムトルム/進撃!沼地の獰竜/蒼白眠鳥目撃報告(EX)
  秘伝の証【急】 剛種適性試験・轟竜/剛種適性試験・雪獅子/剛種適性試験・銀火竜(EX)


剛アビ2頭クエが来ますね。突入時間を操作すれば、1頭ずつ対峙できるっぽい。
うちらは特にいらないからやらないと思うけどw

週末は狩猟大会。
韋駄天はグレン。
お魚はドスハリマグロ・ドスアロワナ・春夜鯉。

●ドスハリマグロ(110cm)上位 沼地BC 昼
●ドスアロワナ(100cm)峡谷3
●春夜鯉(調べたけど分からなかった。もしかして初?)峡谷3

魚は、ドスアロワナと春夜鯉の2種が同時に狙えるから、アロワナのほうがかなり激戦になりそう。
春夜鯉は、潮島でも釣れるようになったから、潮島限定の魚が欲しいならそっちがいいかもね。
thread: モンスターハンターフロンティア | janre: オンラインゲーム |  trackback: -- | comment: -- | edit

みなもとの力 

みなもとの力

1日1回、みなもと飲んでHC剛ガロンです。



ここのところの日課と言えば・・・

・3回ボーナス利用で、ランス担いで育成デュラ(下位)
・みなもと飲んでHC剛ガロン
・いろいろやって、締めにデイリーゲリョで剛チケ補充

てな感じ。

ランスに関しては、ガンスの踏み込み斬りに慣れてしまっているせいで、
あとちょっとが届かないことがあったり(ノ∀`)
慣れなんだろうけど・・・慣れれません(〃゚艸゚):;*。

今まで『元気のみなもと』の存在をすっかり忘れてたうちらww
しかし凄いねぇ・・これ。
飲んでなかったら、何乙してるんだ!?ってくらいに喰らっても、
_机_┗┐(-c_,-。)y-~ ふぅ ってくらいに余裕かませるwww
まぁ、あんまり余裕かましてると死ねそうになるけど(ノ∀`)

ガロンの武器は、特に欲しいモノがないのが現状・・;
というか、例えば、氷片手ならデュラあるし、笛ならワンワンで十分だし(親方印もついてるし)、
以前なら北斗!だったけど、ニゲルさんあるし・・・
てな感じで、それぞれの武器に、「こっちでもいいじゃん。むしろ、こっちのほうが良くね?」って奴が多い(ノ∀`)
双剣に関しても、ベル穴ハメやらないから疾風さんいらないしさ。

でも、こんな機会でもないと2人で剛ガロンなんてやらないというか、やれないので。
HC素材も出たら嬉しいしね♪


欲しい素材はあるんだけど、それが作業的な感じで集めなくちゃいけないのばっかりで、
(秘伝の魂集めは、あれは『作業』なので、最初から諦めてますww)
ちょっと萎え気味状態だったりしてます。
やらないと・・・なんだけど、う~~~~~ん・・・・って(苦笑

こんな時は、溜まってるアニメでも観つつ、採取するかぁヽ(´ー`)ノ

卒業 ~長男へ~ 

卒業

卒業っぽくないけど、お気に入りの桜のイラスト♪




今日は長男の中学の卒業式でした。
まだまだ雪だらけだけど、キレイな青空が広がる清清しい日和でした。

結構私は泣き上戸なので、当然のことながら、
今まで経験してきた入学式・卒業式と全部泣いてきました。

なので今回も・・と思ったんだけど、以外に大丈夫だったw
たぶんまだ、高校受験の結果が出てないから気が張ってるのかな・・(子供以上に(ノ∀`))


ブカブカだった制服も、大きすぎて転んでしまうんじゃないか?と思ってたカバンも、すっかり小さくなって、
あっ!!!!と言う間に、私の身長を20cn以上も追い越していってしまいました。
見た目はめちゃくちゃ男臭くなったしねw

途中で挫折しかけた部活動も、3年間しっかりとやり遂げて、きっと充実した日々だったと思います。


本人が書いた手紙に「この卒業はウォーミングアップ的なものだと思うし」って書いてありました。
うん、そうね。
これから先は、自分の考えや自分の行動にもっと責任が出てくるし、
いっぱいの感動と挫折を繰り返すんだと思う。
その中で、これからは、『中身』を磨いていって欲しいな。

カッコ悪いことでも泥臭く、全力でぶつかってください。

子離れをいい加減しなくちゃなんだろうけど、多分コレはずっとムリでしょうww
なので、たまには母のこともかまってね(つω`*)

3/14~3/21 

メモ帳

※今週の期間限定クエスト → 公式 特設サイト

★剛種クエスト

剛破!砂漠の極龍(EX)
  稀玉・・・
  『武具職人魂【荒】』が出るようになったらしいよ。
  雷系シュヴァのHC化に必要なんだけど、コレ系の奴、出なさ過ぎヽ(´ー`)ノ

剛靭!冥雷竜
  ガンス用とライト用に、もうちょっと証が欲しいかな。


★フロンティアクエスト

特別演習!食事無槍
  『飛竜種のコイン』の在庫がほとんどないので、時間があったら。

防衛計画・双極の脅威
  雷膜と曜角集め。・・・・をみっちゃんがしたいと申しておりますw

剛種適性試験・尾晶蠍
  虹色鉱石!
  ついでに、『秘伝の証【急】』と剛チケ。

脈動・衝撃シリーズ(原珠・G珠性能詳細 → 脈動シリーズ・衝撃シリーズ

  爆剣G 棘竜の脈動
  罠師G 毒怪鳥の脈動
  痺瓶G 青い鳥竜の衝撃
  天壁G 盾蟹の衝撃
  氷剣G 響狼の衝撃
  眠剣G 蒼き眠鳥の衝撃
  文鎮G 黒狼鳥の衝撃
  水剣G 鎌蟹の衝撃
  加弾G 火竜の衝撃(EX)

  定期的に配信されるようになったので、今後はそんなにチェックしないで済むかな?
  早く公式で、何のG珠が作れるのかを、その都度発表してくれ!

秘伝の証各種
  秘伝の証【序】 強襲!ディアブロス/獰竜、沼地に現る/防衛計画・極龍の襲来
  秘伝の証【破】 炎に包まれし白/決戦、覇竜アカムトルム/蒼白眠鳥目撃報告/進撃!沼地の獰竜/天翔ける雷/強襲!ガノトトス(EX)
  秘伝の証【急】 剛種適性試験・尾晶蠍/剛種適性試験・金火竜/剛種適性試験・雪獅子(EX)


入魂祭ですね。
前回に引き続き、全てのモンスが入魂対象なので、また2000くらいは稼げるかな。
勝てば、タイクンザムザと一足早く対峙できるらしいけど、みっちゃんがお引越しでINできなくなるしなぁ(・ω・`)
thread: モンスターハンターフロンティア | janre: オンラインゲーム |  trackback: -- | comment: -- | edit

クラッシュ 

クラッシュ

My PCのハードがお亡くなりになりました(ノω・、)

Photo by (c)Tomo.Yun



家に代替のハードがあったので、積み替えて、どうにか復旧できたんで、大事にならなくて良かった♪

まぁ、この上記の作業は全部旦那さんがやったんだけどね(ノ∀`)

その後、上に乗っかってる私専用のソフト(SSソフトとかテキストエディタとか)やら、データやらをチマチマとorz
といってもMHF以外のモノは、探してきてインストールするだけなので、そんなに苦ではなかったのだけど、
厄介だったのが、MHFの装備セットと、ゲームパッドの設定il|li(つω-`。)il|li

装備セットは、1~10まではクライアント側に保存してあるから、良かったんだけど、
それ以外のモノが、テキストデータ毎消えてしまったよヽ(´ー`)ノ

私の場合、後半にガンナー系をセットしてたから、見事にガンナー系は消失ヽ(´ー`)ノ

ほんと、『装備備忘録』を作っておいて良かったぁ・・

てことで、備忘録に載せてなくて、ここ最近、良く着用してた装備を新しく追加しました。
剣士装備:ゴゴカウンター用
剣士装備:汎用ランス
双剣装備:超耳・早食いver.3
笛装備:ルコ用/匠大4・龍耐性+30・回避性能+1・耳栓
笛装備:アビ用/耐震+1・広域+1・回避性能+1

そしてパッドの設定・・・
一応、元通りに設定しなおしたつもりではいるんだけど(睡眠学習で各武器種の動きも)、
いざ実際に戦闘してみると、あれれれれ?な時が(ノ∀`)

なので私が、ボーッと突っ立ってる時があったら、「コイツ・・設定直してやがるな」と思ってください(ノ∀`)

3/21~3/28 

メモ帳

※今週の期間限定クエスト → 公式 特設サイト

★イベントクエスト

ベテランシリーズ「Beyond The Sky」(~4/18)(公式ページ → Beyond The Sky

 「蒼空シリーズ」(剣士タイプ防具)、「蒼天シリーズ」(ガンナータイプ防具)の生産素材と、その強化先へのキー素材が入手可能。
  前回の大剣の時と同じく、派生先の素材入手クエだけ欲しかった・・;


★剛種クエスト

剛臨、舞雷竜
  片手強化用とドラガンス製作用で、あと30枚くらい証が必要

剛靭!冥雷竜(EX)
  ガンス用とライト用で50枚か・・多いな;


★フロンティアクエスト

響狼たちとメルクリメモ
  かなりストックが少なくなってきたので、野良募集があったら増やしておこう。

槌と金床
  『武具職人の極意』のストックが全くなくなってしまったから、5つくらいは欲しいかなぁ

脈動・衝撃シリーズ(原珠・G珠性能詳細 → 脈動シリーズ・衝撃シリーズ
  集中G 一角竜の脈動
  氷攻G 氷狐竜の脈動
  龍攻G 霞龍の脈動
  針穴G 雌響狼の衝撃
  大砲G 炎王龍の衝撃
  雷剣G 赤影の衝撃
  軽足G 怪鳥の衝撃
  装填G 蒼火竜の衝撃
  耐性G 眠鳥の衝撃

  装填Gが1つ必要になりそうなので、15個だけ。

秘伝の証各種
  秘伝の証【序】 未知なる種、獰竜現る/襲来!砂漠の極龍/強襲!ディアブロス(EX)
  秘伝の証【破】 進撃!暴虐なる獰竜/砂塵に映りし光翼/炎に包まれし白/決戦、覇竜アカムトルム(EX)
  秘伝の証【急】 強襲!ティガレックス変種/剛種適性試験・覇竜/剛種適性試験・角竜/剛種適性試験・尾晶蠍(EX)


祭り、勝ちました♪ヽ(´▽`)/
なので、タイクンザムザを見に行ってみましょう♪
あとは、みずきちゃんのイベントをサクッと終わらせて、剛とか必要なHC素材狙いとかやりたいなぁ
thread: モンスターハンターフロンティア | janre: オンラインゲーム |  trackback: -- | comment: -- | edit

早速ザムザへ 

早速ザムザへ

勝ち組になれたので、早速、タイクンザムザに会ってきました♪



入魂祭、お疲れ様でした^^

個人的には、イレギュラーなことがあったりで、2日間全く入魂できず・・だったので、全然稼げませんでした(・ω・`)
以前は、「シクレだけは!」って感じでやってたのだけど、
ここ最近は、シクレに割いてる時間がもったいないくらいに、あまりみっちゃんと一緒できないのでね・・

でもまぁ、勝ち組になれたのでオッケー!(≧ω≦)b(本当は前回勝ちたかった(ノ∀`))

てことで早速、特権の『タイクンザムザ先行狩猟』に行ってきました♪
あまり詳しく書くと、負けてしまった方が行った時に楽しくないと思うので書きませんが・・

下位ザムザは、下位ゴゴみたいな感じで、「え? これで終わり?」ってくらいで終わってしまいます(ノ∀`)
でも、防具や武器に必要な特別なキノコを落とすので、それをメインに行くことになるかもしれないですね。

岩だらけの殻を徐々に剥がして行くと、第2段階に。
全チャの募集文で既に目にしてる方も多いと思うけど(麻痺武器×みたいな)、
麻痺中はこの殻剥がしができないそうです(クリックで拡大できます)
ザムザ-1 ザムザ-2
そして・・・TOPのSSに・・・・

「MHF新参の甲殻種にはずれはない!」と、言われているようだけど(てか、アクラしかいないけどねw)、
かなり力を入れてるんだなぁ・・と思わせてくれますよ(アビオルグとは何だったのか・・・)
専用BGMも3つあるしww

ネタバレ動画も徐々に挙がってきてるようなので、気になる方は探してみるといいと思います♪

ルコに槌、始めましたorz 

ルコに槌、始めましたorz

超~~~~~~イライラするっ!!



みっちゃんが本格的にルコFX作製に取り組みだしまして・・・

レスタなしのペアで剛ルコを考えると、
頭破壊を確実にするには、笛より断然ハンマーなわけで・・・

SRを切って、グンマーさん担げばいいんだけど、なんかもったいない気が(ノ∀`)

なので、1日で蟹ハンマー作ったよ(〃゚艸゚):;*。
プレアシも入れてね(〃゚艸゚):;*。

まぁ、アシストだけでも良かったんだけど、ちょうどお得クエも来てたんで、
余った時間は、ガンスSRを700にするべくやってりゃいいかなぁ・・とw

一番苦戦したのが、下位ザザミのHC素材orz
全然出ない上に2個もいるんだもの(ノω・、)

相変わらずレスタは持ってこないしさぁヽ(*`3´)ノ
なんのためのアシストコースなんだよっヽ(*`3´)ノ

そんなこんなで蟹ハンマーも無事に最終強化までして、早速ルコに行ってみました。

がっ!!!!!

ソロなら確実にこっち向くからいいんだけど、PTとなると、あっち行ったりこっち行ったりorz
さらに、うちらのラスタ達・・・ここぞ!とばかりに麻痺連発ヽ(´ー`)ノ
まぁ、ラスタ切っちゃえばいいんだけどww

身近で神プレイを見てるんで、思い出しながらやってみたり、
参考動画を見つけては、それを見て勉強したり・・・

うん・・私のPSじゃムリ!( -ω-)y─┛~~~

とりあえず、曜角狙いつつで、毎日上位ルコを数回やって、
ある程度動けるようにならないとねil|li(つω-`。)il|li


【追記】
◎『装備備忘録---剣士』に特4・状態異常攻撃強化・回避性能+1を追加。
爆撃剣+3の記事に、睡眠剣+3を追加したモノを追記。

