 

trackback: -- | comment: -- | edit

最後の”F”を堪能 

最後の”F”を堪能

F期間中は大変お世話になりました♪



昨日までの1週間、最後の大解放でFコが無料だったので、
ここにきて、覇種防具を作ってしまいました(ノ∀`)

どうも私の悪いクセで、大型アプデ前に防具が作りたくなるというね(´-ω-`)

でも、色々と欲しかったスキルだったりもするし、
Gが来ても、最初のランク帯では使える装備だったりもするし、
Gコンテンツだけをやっていくわけでもないのでね。

まぁ、今までの自分を考えてみると、最先端コンテンツが導入されても、
それをするまでに時間を要しているのも事実だしw

とりあえず今回に関しては、G試練(【「シャンティエン」1体の撃退】だそうだ)が楽に出来たらいいんだけどな・・


で、

今さら作った覇種防具。

いたわり笛装備・剣術双剣装備・剣術集中装備
です(あとでちゃんとSS撮って、ここに残しておかなきゃ・・;)。

笛装備に関しては、

MHF☆haruの日記☆「覇種防具使用 いたわり笛装備」

こちらを作らせていただきました。

みっちゃんとの共存を考えると、どうしても「いたわり」が必要で。
と言っても、身内なんで、飛ばされることに関しては全然気にならないんだけど、
覇種に限ってだけど、手数を増やさないと倒せないとかね・・;

まぁ笛を多く担ぐのは、巨頭のお2人(弥子さん&るり~むさん)と共闘できる時なんで、
そのためにも、早くパールを完成させてしまいたい。って思って。

Gになって重ねがけが楽になるとはいえ、やっぱり早弾きが魅力的すぎる。
あと、広域+2。

んで、パール製作に関しては、ソロ時間に出来る範囲で集めようかと・・。
そうなると、ちょっとでも火力が欲しい。
ってなっての、覇種防具製作。に至りました。
(笛の攻撃旋律弱体は、Gクエストだけっぽいしね)


剣術双剣装備は、

MHF-G mikiのまったりモンハン日記「日光FX使用 覇種5部位剣術双剣装備」

こちらを作らせていただきました(ラオの紅玉が足りなくて、日光はまだ未完成)。

Gになって、スタミナ管理方法が変わったり(強走薬が使えるけど、鬼人化すると効果時間が1/3になる。だったかな)、
真鬼人での体力減少があったりで、大幅変更になりかねないんだけど、
壁殴り的に双剣を使ったことがほとんどない私には、
仕様変更があっても、そうそう攻撃スタイルは変わらない気がして。

それにたぶん、Gで担ぐのは、ガンスだろうしw

そう考えると、今作ってしまっても後悔はないだろうな・・と。

剣術双剣装備に関しては、色々とブログを回らせていただいて参考にしたんだけど、
日光/武者の女性の頭防具の形が、必要なくても欲しい1品だったのもあったり、
新しく作らなくちゃいけないのが、この頭防具だけだったので。

剣術集中装備は、これらの防具+課金ピアスで作れてしまうのでw
剣術付なんで、ほぼ大剣用装備ではあるんだけど、正直なところ、あまり担がないんだよなぁ(ノ∀`)

まぁ、上記2つの装備があれば、組み合わせ方で、剣術なしのいたわり集中+2装備もできるので、
ハンマーや太刀を使うときにも使えるしね。


さて・・文章が長くなってきたけど、まだ続きますww

この覇種防具達を作るのに、どうしても超えなきゃいけない覇種との格闘orz
みっちゃんとの時間がほとんど取れない中、どうしたものか・・と思ってたところに、
女神達光臨ですよヾ(*´▽`*)ノ

弥子さん、るり~むさんを散々連れまわして、覇種防具用&覇種武器強化用の素材を集めることができました!!!
特に一番嬉しかったのがコレ♪
覇種ゴゴ笛「奉納舞」

黒レイア討伐は絶対無理だぁ・・って思ってたから、この強化は本当に嬉しかった(≧∀≦)
クシャ腰もFXに強化できたしね♪

さらに、リッパーとタイフェン(覇種双剣)にも強化することが出来たし、
欲しかった剛武器もあとちょっとで覇種にできそうだし、
ソロで集めるにはしんどかったHC素材も集められたしヾ(*´▽`*)ノ

長時間、しかも面倒なクエストばかりに付き合っていただいて、本当にありがとうございました。
2人の力量ではままならないクエストも、弥子さん、るり~むさんのお力で、難なくクリアすることも出来ています。
これに懲りずにまた色んなクエストにご一緒できれば嬉しい限りです。
そして、残った覇種ドラ素材集め、よろしくお願いしますww
ちなみに・・覇種ドラ素材は、あと100個以上ほしいところではあったりします(´-ェ-`)


さてさて・・・

時間的には、Gが解禁され、もう既に堪能されてる方もいらっしゃるのではないかしら?

私個人的には、
ガンスの操作方法というか、立ち回りがガラッと変わってしまっているので、
まず操作に慣れて、早く白秘伝を完成させたいかな。
砲撃回避に性能が乗るらしいんでね。

Gになっても、自分のペースでまったりやりましょか♪

イライラもG級!?(キーコンフィグ変更について) 

さて早速、キーコンフィグのチャットボタンに関して。
(文末に、公式発表を載せています(4/18現在))

ゲームパッドのクラッシクモードにおいて、チャットボタンがY(△)キーに固定されてしまって、
非常に操作しにくくなってしまいました(おかげで腹筋は崩壊しかかりましたがwww)。

チャットボタンの自由変更ができるようになることを切に願いつつ、
裏業的ではあるけど、回避方法を書いておきます。
「困ってどうしようないわぁ・・」って方の参考になれば幸いです。


1. ゲームパッドの【ボタン割り当て】を選びます。
設定-1


2. 変更したいボタン番号を選択します。
(今回は強制的にチャットボタンになっている「ボタン4」を選択)
設定-2


3. 決定ボタンを1度押し『入力してくだい』表示が出たら、任意の番号を設定します。
(私の場合は、「SELECTボタン(ボタン9)」に変更)
設定-3

あとは保存させればOKです。
この後、【設定】で、自分の任意のボタンに再度割り当ててくださいね。


他のキー設定画面で、”視覚的に”分からなくなってしまうかもしれないけど、
その辺は、”感覚的”にやってみてくださいw


~4/18 23:17 追記~

苦情が殺到した模様w

(クリックで公式該当ページが開きます)
4(Y)ボタンにアクション操作を設定すると、アクションとチャットが同時に展開する問題について

「チャットモード」についても、個別に設定を行なえるように対応をいたします。
対応時期につきましては、決まり次第お知らせさせていただきます。


だそうです。
正式対応されるまでは、公式ページにも上記の対処方法が記載されています。

正直な話、
このチャットボタンに限らず、全てのキーコンフィグを元に戻せば解決すると思うんだw

イライラもG級!?(その他もろもろ) 

イライラもG級!?(その他もろもろ)

天の型が強いらしいんだけど、この迫力は地の型じゃないと味わえないからなぁ



皆さん、G級は楽しんでいらっしゃいますか?

私は、とりあえず昇級試練は受けて、
週末に少し、弥子さん・るり~むさん、夜にはみっちゃんとペアで「G級99先生」に行きました。
あとは、ごめんなさい・・Gに関しては全くやってません(ノ∀`)

Gzに上限設定があって、強制的にシジルやら防具・武器を作らされる感があったり、
次のRに進むのに、同じモンスを延々と狩らなくちゃいけない。

う~ん・・つまらないんだよなぁ;

なので、ガンスの新モーション、新仕様に慣れる意味で、紙集めやその他の素材集めなんかを中心にやっています。

そこでまたあの「キーコンフィグの悪夢」ですよorz
この機会に、16ボタンのゲームパッドから12ボタンに換えたんだけど、
私的に大幅に変更になったのが、切り上げ操作とリロード操作。

特にリロードに関しては、今まで個別に指定できたんだけど、

・ステップからのリロードは、砲撃ボタンに。
・通常リロードは、ガード+切り上げボタンに。

に、変更になったので、

「リロードしようとしたら、明後日の方向に竜撃撃っちゃった♪(テヘペロ」

みたいな、ね(ノ∀`)

そして今回のバレッタクエ。
こいつはもう、メインとサブが確立で。ってどういうことだってばよ!!
今調べたら、アナザーの【ティガの頭破壊】をやると1発で揃うらしいよ。
そんなん、コンフィグ変わって、メイン武器すら動かせないのに、
ほぼ触らない弓なんて、どうやってやれっていうんだよ・・;
しかも、あっちを立てれば、こっちが立たず。みたいな設定しかできんしorz

こういう記念物は、パッと作れて、気分だけでも大型アップデートを満喫して何ぼ。だと思うんだよねぇ。


とりあえず今は、SR200以上の毎日SRPの上限が撤廃されたから、その恩恵にあずかるべく、
3回だけSRを上げたい武器を担いで、
あとは紙デイリーやって、
残りの時間は、適当に・・って感じ。

操作自体にはだいぶ慣れてきて、楽しくなってきたけど、
まだまだ動きたいように動けてないから、
もっと練習しないとだなぁ。

